2012-12-01

Songs and Visions (1997)のコンサート

昨日書いた記事で、Rod Stewartによればウィンウッドとの共演は長年されていないということでした。でも気になったので調べたら、1997年8月16日にロンドンのウェンブリー・スタジアムで行われたSongs and Visionsのコンサートで2人は共演してますね!以前もこのコンサートのことを書いたけど、この際きちんと書こうと思う。当時のTV放映ではすべては放送されなかったと思うので正確なセットリストは不明だけど、スティーブは少なくとも以下の7曲に参加。表記してある出演者はボーカルをとったミュージシャン。スティーブはロッド・スチュワートだけでなく、チャカ・カーン、ジョン・ボン・ジョビ、また矢沢永吉などと同じステージに立っています。

[A] Papa Was A Rollin' Stone Rod Stewart, Chaka Khan, Mary J. Blige, Steve Winwood, Toni Braxton
[B] I Still Havn't Found What I'm Looking For Steve Winwood & Seal
[C] Gimme Some Lovin' Steve Winwood
[D] Dancing In The Street Steve Winwood & Chaka Khan
[E] Hound Dog Steve Winwood
[F] Heartbreak Hotel Rod Stewart, Robert Palmer, Jon Bon Jovi, Steve Winwood & Yazawa
[G] Hey Jude (all artists)

またスティーブは[C],[F],[G]でオルガン、[E]でギター(ソロも披露)も演奏。[F]では歌い終わったらオルガンの所に下がり、また[G]では最初オルガンでその後はステージ前面に出てきて皆と歌いました。ちなみにボーカル以外に楽器を2つも演奏したのはウィンウッドだけ。まさにマルチプレーヤーの本領発揮でした。

ちなみにメインで出演したボーカリスト10名の中で、3名しか例のRolling Stone誌のボーカリストのランキングに入ってません。そしてその3人の中でトップの順位はやはりウィンウッド(33位)!というわけで、このコンサートは人気ではRod StewartやJon Bon Jobiなどが圧倒してたけど、実力ではウィンウッドが最強だったと思ってます。

Rod Stewartとの話に戻すけど、ウィンウッドと一緒に歌ったのは[A]、[F]、[G]の3曲。Hey Judeの最後では二人はずっと隣同士で、時々肩で小突き合いながら楽しそうに歌ってます(youtube)。そんなわけで、ステージ上では仲がいいのかもしれません。

おまけだけど、こんなのを見つけました。ウィンウッドとロッドスチュワートの歌詞当てクイズです!挙げてある歌詞(の一部)がどちらのミュージシャンの曲かを回答します。やってみたけど、自分の正答率はよくなかったです。。。


参考ブログ記事
2009-07-11 WinwoodとChaka KhanがHigher Loveで共演! 
2012-01-11 Rolling Stone誌のランキング


2 件のコメント:

donsanov さんのコメント...

ウェンブリーは昔VHSで何度か見ました。Hey Jude の「小突き合い」ですが、ロッドが一回目の「Jude, Jude...」のコーラスで、ちょっと尻切れトンボ的に終わっちゃったので、スティーヴが「おいおい」ってな感じで小突く。その後、ロッドは2回目のコーラスで今度はバッチリ決めたので、「今度はどうだ!」的に小突き返す、というやりとりがあったように勝手な解釈をしてました(笑)

shige さんのコメント...

なるほど、二人の気持ちが伝わって来る気がします。。。来年ロッドとスティーブの共演が実現するとしたら、どういうことが起きるのでしょうか。