2010-05-24

Eric & Steveが演奏するWhile You See A Chance

前回書いたように5/23のベルギー公演でClapton & Winwood が While you see a chanceを演奏しました。自分の大好きな曲なのですごくうれしい。これは近年のソロライブでやってなかった曲で、おそらく自分も行った1998年のツアー以来だろう。あの時のライブではスティーブがこの曲でキーボードの代わりにギターを演奏したけど、イントロのスティーブのギターソロを聞いても違和感は特に感じなかったので、この曲はウィンウッドとクラプトンがそれぞれキーボードとギターで演奏してもいいんじゃないか、とひそかに思っていたのだ。さっそく今回の音源を聞いてみたけど、やはりウィンウッドはキーボードのようで、イントロのソロはエリックのギターだ。スティーブのボーカルも伸びがあって衰えを感じない。近年やってない曲だから少し懐かしさも感じるけど感動しました。自分もこの二人がこの曲を演奏するのをいつかみてみたいものだ。

ヨーロッパツアーには行けないからたまには大胆予想でもしてみるけど、ファーストソロアルバム収録のMidland Maniacに続いて今度はセカンドアルバム(Arc of a Diver)から曲が選ばれたから、この調子で行くと、次はサードアルバム(Talking back to the night)の曲をやるのかな?前述の98年の時のライブでスティーブはHelp me angelをギターで弾いたので、この曲なら同様にEric&Steveでも演奏できそうに思ってしまう。とここまで書いてあることを思い出した。以前ブログで書いたように、Help me angel はMSGライブの時の候補曲だったので、二人がそれをやる可能性は意外にあるかも。さてどうなるであろうか。

0 件のコメント: