2012-01-11

Rolling Stone誌のランキング

先月書いた ウィンウッドはこんなミュージシャン にのせておいたけど、ウィンウッドはRolling Stone誌(2008年11月27日号)に掲載されたボーカリストのランキング、100 Greatest Singers of All Timeで33位に入っています(リストはこちら)。世の中にいるボーカリストの数を考えれば、これに入っているというだけでもすごい。他にランクインしているミュージシャンを見てもそうそうたる顔ぶれです。スティーブはクオリティの高い曲を近年も発表し続けているけど、チャートをにぎわすことはまずないし、これからもそうかもしれないけど、このようにランキングという形で評価されているということはうれしいです。

ちなみに去年同雑誌にのったギタリストのランキング(100 Greatest Guitarists of All Time, 2011年11月27日号)にはウィンウッドはランクインしてません(これの1位はジミヘンで2位がクラプトン)。またキーボードのランキングは存在しないようです。ところでウィンッドはギターもボーカルもうまいから、もしボーカル+ギターの総合リストを作ってくれたら、スティーブは上位にランクインするかな。またボーカル+ギター+キーボードの総合リストなんてあったら(これらすべて出来るミュージシャンは少ないから現実的でないが)、かなり上位にランクインすることだろう。。。

0 件のコメント: