2012-01-28

Jim Capaldiの詩集

今日(1/28)イギリスの出版社Genesis Publicationsのサイトにジム・キャパルディの命日にちなんだ記事(Jim Capaldi Remembered)が出ました(今日は彼の7周忌)。トラフィック時代の珍しい写真がのってますね。そしてこの出版社からはジムの詩集 Mr. Fantasyの発売が予定されています(発売日は未定)。これにはジムの自筆の詩(トラフィックとソロ)のファックシミリ、写真、それに30人以上のミュージシャンによるジムの思い出話が収録予定。またこの詩集には彼の未亡人Aninha Capaldiのサインに加えて、Steve WinwoodまたはRobert Plantのどちらかのサイン(購入者が選択)もついているそうです。 上のサイトにはジムによるDear Mr. Fantasyの曲作りのエピソードがのっています。『(Dear Mr. Fantasyの)詩のアイデアがずっとあって、ある晩半分眠りかけているころに自分の頭の中でなんとか詩を完成させた。起き上がってそれを書きとめ、スティーブを起こした。朝の4:30か5時ぐらいだっただろう。そこで古いアップライトのピアノがある小さなリビングルームへ2人で行き、曲を完成させた。それは一緒に作った最初の曲だった。』

0 件のコメント: