2008-05-16

まだまだ続くウィンウッドのTV出演!ビデオも見れます!

今日気がついたのですが、実は5/13に ABC TV の Good Morning America の番組で、ウィンウッドが Hungry Man を演奏しました。これだけ録画することが出来なくて残念!でもこれは以前の記事↓に書いたように5/2の同番組での出演時に演奏したものですね。イントロの映像を比べたら分かりました。これは7分に及ぶ本格的な演奏なのでぜひご覧下さい(詳しくは記事の最後に)。 それから今日5/16に ABC の Nightline で Playlist のコーナーに出演。ここでは彼が自分に影響を与えた曲について語りました。それらは以下の通り。

ウィンウッドが影響を受けた4曲:
1. Well all right (Buddy Holly)
 『Buddy Holly の音楽には初期のジャズやポップなど様々な音楽の要素が入っているが、そのようなスタイルは自分の曲作りにも大きな影響を与えた(スティーブは実際にいろんな音楽の要素を入れて曲作りをしている。またご存知のようにブラインド・フェイスはこの曲をカバーした。)

2. What'd I say (Ray Charles)
 『当時はジャズ/ビバップからロックへの移行期で、自分はジャズ中心に聞いていたが、このレイ・チャールズの音楽はそれまで聞いた事の無いタイプだった(ジョージアでなく、この曲を挙げているのが意外な気もする)

3. The Sermon(Jimmy Smith)
『ジミー・スミスによるこの曲のオルガン奏法がすべてのオルガン奏者に影響を与えた』

4. In a silent way (Miles Davis)
『多くの音楽要素が凝縮している曲』

この番組はどちらかというとお固いニュース中心なのですが、そういう番組にも出るようになったんですね。それからWinwoodが今月ABCの番組に出演した映像5つがABCのウェブサイトで見れます(注)。今日ここで紹介した映像もありますのでお楽しみください!!

(注)ビデオはリンク切れのようなので、ビデオの内容をまとめたABCの記事をどうぞ。


0 件のコメント: