2016-07-30

The Ghost Goes Gear (1966)

Spencer Davis Group出演のコメディー映画 The Ghost Goes Gear (1966) からの話題です。(映画の詳細はstevewinwood.infoのページをどうぞ。)この映画でSDGは5曲演奏しています。演奏順に 1. When I Come Home, 2. Midnight Special, 3. On the Green Light, 4. Nobody Knows You When You're Down And Out, (5. Jam Session)。ほとんどはyoutubeで見ることができます。3の映像が一番笑えます、皆まともに演奏できてないので。

1,2,3の演奏はSDGのアルバムの演奏と同じなので、映画ではリップシンク。でもスティーブは目立ってますね。3と5でスティーブが弾いている白いハモンドオルガンはM102。4はアルバムの演奏とは微妙に異なっています。映画用に短いバージョンを録音して、それのリップシンクなんでしょう。どちらもいいけど映画のバージョンの方が好きです。スティーブのボーカルには改めて圧倒されます。これは18歳の時だからさらにびっくり。5は映画のために録音されたSDGのジャムセッション。わずか1分半の短い演奏ですが、スティーブは白いオルガンを弾きまくっています。最後の方に出てくるキーボードのような音は誰が弾いているのでしょうか。


4. Nobody Knows You When You're Down And Out 
(From the movie The Ghost Goes Gear)

映画でスティーブはほとんどしゃべらないけど時々何か言ってますね。でも “What?” “let’s go”, “oh...”, “yes, please”など。こういうのはセリフというより、その場の雰囲気で出てきそうですが。。。でも映画の最初の方でドラムを渡してくれと言われて、”What do you mean?” と言ってます。これが唯一のセルフかも。

このDVD(リリースは2000年)のExtraに、コメンテーターのMartin Lewisさんとスペンサー・デイヴィスが対談をしています。スペンサーのコメントをいくつか。SDGがこの映画の出演に選ばれた理由は分からない。映画リリースの1966年はSDGにとって一番忙しい年だった。ツアーと並行して映画の撮影をしたので、ライブが午前1-2時まである日でも、映画の撮影のために午前3-4時に起きなくてはいけない、という生活を続けていた。またSDGのコンピレーションCD ”Eight Gigs A Week”のタイトルはその頃の状況から名付けた。この映画にはSDGのヒット曲は一つも含まれてないが、どれもSDGらしい曲ばかりだ。またNobody Knows You When You're Down And Outの曲は自分がバンドに紹介した。

それからこの対談(収録は2000年か)の一番最後の締めで、コメンテーターのMartin Lewisさんが、SDGの再結成が近いうちに行われるのを期待します、と言ったらスペンサー・デイヴィスが(そんなことあるもんか、という感じで)高笑いをして対談が終了します。(先日、再結成関連の記事を書いたけど、バンドリーダーがそうでは難しいでしょう、まあ一夜のみという条件なので状況は多少違うでしょうか。)

それからSpencer Davisのインタビュー(2004年)を聞いてみましたが、ウィンウッドと会うこともあり、お互い良い関係を保っているそうです。現在でもそうだといいですね。

関連記事:(2016-07-18) Spencer Davis Group再結成の嘆願書

0 件のコメント: