2016-08-20

ウィンウッドのトレンドをチェック

今日はちょっと趣向を変えてGoogle Trendsを使ってウィンウッドのトレンドをチェックしてみます。グーグルトレンドは、与えられた期間に検索語がどれだけ人気があったかを示してくれます。

”Steve Winwood”の結果はこちら(期間は2004年から現在まで)。(注意:縦軸の値は検索回数ではありません。検索語がその期間中に最も人気があった時を100として表示されます)。一番人気の時期は2009年6月で、この時ウィンウッドはクラプトンとともに全米ツアーをしていました。上のリンクに行くと詳細が表示されます。国別ではやはりアメリカが一番多く、また4位までは英語が公用語の国。気になる日本は現時点で13位。




そして、他のミュージシャンとの比較結果はこうなります。これらは過去数年間にウィンウッドと一緒にツアーを回った人たちです。これがミュージシャンの人気度を相対的に示していると考えると、現在のウィンウッドの人気はSteely Danの約1/3です。またクラプトンの人気は圧倒的ですね。でもここに示したミュージシャンの人気度は皆年々下がっているのがちょっと気になります。若手に人気が押されているのでしょうか。ベテランの活躍に期待!!








0 件のコメント: