2010-09-22

Reach for the Light

映画関連の話題が続きます。
米アニメ映画Balto (1995年)の主題歌のReach For The Lightをウィンウッドが歌っているとstevewinwood.infoのサイトに書いてあったので(いつも大変お世話になってます)、そのCDシングルをamazonから入手してみました。ボーカルがとても素晴らしく感動ものです!youtube ページで聞けますが、これは名曲なのでぜひCDで楽しみたい。でも15年も前に出た曲なのに最近まで知らなかったとは。。。 ちなみに作曲はBarry Mann & James Horner、作詞はCynthia Weilで歌詞はこちらに。またSteve Winwoodがプロデュースです。DVDの方も今度見てみます。

Winwoodのyoutubeチャンネルにもこの曲のビデオがありそこにクレジットの詳細があります。Kids Connection Music というグループがボーカルで参加していて、こちらによるとそれにはウィンウッドの娘さん二人(Mary Clare WinwoodとEliza Winwood)が含まれています。

3 件のコメント:

donsanov さんのコメント...

おせわになってます。私はこの曲アニメのDVD(たまたまレンタルにあった)を見たのがお初でした。ところで作曲者クレジットですが、私は自分のサイトのほうでJames Hornerと書いておりましたが、その後調べた結果、shigeさんもお書きのようにBarry Mannのようですね(修正しました)。そして作詞がどうやらCynthia Weilという方のようで、James Hornerはこの曲の作詞作曲にはかかわってないかもしれません(映画の他のサントラには関わっているのかも)。Barry MannとCynthia WeilはHP(http://www.mann-weil.com/)にあるようにソングライティングチームのようで、同サイトのMUSICの項目でReach for the Lightがクレジットされてました。

shige さんのコメント...

Donsanovさん
いろいろ情報ありがとうございます。ブログにのせた作曲者名などのクレジットはCDシングルに書いてあったものをのせました。Mann & Wellsのサイトのリンクもありがとうございます。歌詞のリンクを彼らのオフィシャルサイトのものに変えました。

donsanov さんのコメント...

>ブログにのせた作曲者名などのクレジットはCDシングルに書いてあったものをのせました。

そうでしたか。CDのクレジットにJames Hornerの名前がありましたか。だとするとやはり作曲にかかわっているのかもしれませんね。こちらこそ情報ありがとうございます。