2020-12-31

2020年を振り返って

 今年はコロナの影響で、ニュースが圧倒的に少ない年だった。本当は2003年から18年連続になるツアーをするはずが、来年に延期となった。新メンバーによるGimme Some Lovin'のビデオを5月にFBを通じて発表。あとは2/17にGinger Bakerの追悼コンサートにゲスト出演してクラプトンとBFの曲を5曲演奏(BFのアルバムから、Sea of Joyを除いた全曲)。あとアンコールのクロスロードではボーカルとオルガン。(ちなみに彼がこの曲をエリックとやる時はギターがほとんど。オルガンを弾いたのはCountryside Rocks (2007)の時ぐらいか。ECのRainbowコンサート(1973)ではピアノ)。今年の音楽活動はそれぐらいだった。

スティーブは80年代にArc of a DiverやTalking back to the nightのアルバムをたった一人で製作(作曲、演奏、録音)した実績があるので、その経験を生かしてコロナの期間中に一人でレコーディングなどするのかと思っていたが、そういう気配は今のところ伝わってこない。来年夏には、前回のアルバム(Nine Lives)から13年が経ってしまう。自宅にスタジオ(Wincraft Studio)があるわけだし、演奏の腕前はもちろんボーカルも衰えてないわけだから、ちょっと勿体無い気がする。今やってみたい音楽は一人では出来ないということなのだろうか。

参考ブログ記事:Wincraft Music Studios (2011-12-24)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日お誕生日迎えられましたね!まだまだ声も演奏も聴きたいので活動を再開してくれる日を楽しみしています。

shige さんのコメント...

匿名さん、
同感です!2020年に行われる予定だった全米ツアーは再延期になり来年行われる予定です。