2010-10-29

Ginger BakerのDVD等に関する話題

最近出たジンジャー・ベーカーのライブDVDに関する話題です。スティーヴが去年参加したジンジャーの70才の記念コンサートDVDとCDが発売になっています。説明文を読むと、スティーヴとジンジャーが共演した2曲が収められているハズですが、買った人のコメントによると、DVDには収録されてないそうです。。。よく分からないけど、リリース直前になって収録が断念されたのかも。でもこのコンサートのハイライトは両者の共演だったのに、その肝心の2曲が入ってないとはとても残念。それから付属のCDの収録曲はウェブでは見つからなかったので、CDの方にそれらが収録されているかどうかはわかりません。(もしご存知の方はご一報を!)

それからGinger BakerのAir Forceのコンサート(1970年)のDVDも発売になったけど、説明文を読むと、このコンサートはウィンウッドやクリス・ウッドなどが脱退したあとに行われたそうです。というわけで、こちらにもスティーブは出てこないんでしょう。。。

これだけじゃなんなので、もう一つ。最近オープンした Ginger Bakerのニューオフィシャルサイトです。アーカイブやディスコグラフィのところにはBlind Faithに関する記事などがいくつか出ています。その一つはかなりの長文で、BFに関してとても詳しく読み応えがありました。これに関してはまた今度。

2 件のコメント:

donsanov さんのコメント...

70歳コンサート&AirforceのDVDの情報にびっくりしました。共に嬉しいリリースでありながら、ウィンウッドがカット&抜けた後の映像ということで、非常に非常に残念ですね。。。あのロイヤルアルバートホールでの70年1月のAirforceライヴがもし映像で残されていたとすればかなりの驚きですが、さすがになさそうですね。70歳コンサートのほうは、ウィンウッド所属コロンビアとの契約上の問題なんですかね。見たかったです。

shige さんのコメント...

donsanovさん
70歳コンサートのDVDやECのニューアルバムの時でもそうだけど、収録されているはずのものがそうでないというのはとても残念だし、情報が混乱するので困ります。。。レコード会社が出すプレスリリースの情報はもっと正確であってほしいです。