2008-06-09

Steve Winwood & Tom Petty

まず昨日の続きですが、6/6のウィンウッドとペティの共演の写真がこちらの記事に のってます。また6/8の Bristow, VA でのライブでも共演が実現し、Gimme Some Lovin を演奏したもようです。それからツアー前に行なわれたインタビューでウィンウッドは、 Tom Petty と以前共演したのは2004年の Rock & Roll Hall of Fame ぐらいだろうと言ってます。ご存知のように同年 Traffic がロック殿堂入りしたのですが、そのときに George Harrison へ捧げるために皆で演奏した While My Guitar Gently Weeps で両者は共演しました。余談だけど、この映像をみると Tom Petty や Prince の演奏に注目してしまう音楽ファンが多いかもしれないけど、自分は後ろの方でがんばってパーカッションをやっている Jim Capaldi にどうしても目がいってしまう(あまり画面に出てこないけど)。また、同じ時に演奏された Feelin Alright でもWinwood & Petty は同じステージに立ってます。またまた脱線するけど、当時殿堂入りした際に Traffic として演奏した Dear Mr. Fantasy で、Dave Mason は(いろいろあって)演奏に参加しなかったけど、この Feelin Alright で Winwood, Capaldi, Mason は同じステージに立ってます。この曲の映像の始めと終わりに3人のアップが順に映ってるのも象徴的です。

0 件のコメント: