2016-10-14

Steve WinwoodとBob Dylan

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したというニュースにはとても驚きました。素晴らしいことですね。ロックの音楽も奥が深いです。

自分の知る限りウィンウッドはディランと音楽活動をしたことはありませんが、以前実現の一歩手前まで行きました。もし実現していたらどうなっていたか、と思ってしまいますが。。。 以下は自分が以前書いた記事からの抜粋です。

2014-03-03:Lynn Goldsmith が撮影したロックミュージシャンの写真集 から抜粋。
でもこの本には、ウィンウッドのとっておきのエピソードがのっていました! Talking Back to The Nightのアルバム作成時に、LynnはChris Blackwellからスティーブの写真撮影を頼まれた。(Chrisの意向としては、彼女の力を借りてスタジオにこもるスティーブを外の世界に引き出したいということだったらしい。でも上のコメントにあるように、彼女でさえも成功しなかった。)Lynnに勧められたこともあってスティーブはボブ・ディランに作詞を頼むことにした。冬のある晩NYのあるアパートで彼と会って作業を開始したが、煙草の嫌いなウィンウッドが、ディランが吸う煙草の煙を出すために窓を全開にし、そのためとても寒い中での作業はうまくいかず、2人はそれ以後会うこともなかった。。。この話は初耳でした!(ご存知のようにこのアルバムの作詞はWill Jennings。)


前回書いた記事が、新作を渇望されているミュージシャン、、、ということだったから、今こそボブ・ディランの力を借りて新作を!と願いたいですが。。。


0 件のコメント: