2012-02-20

Whitney Houstonが歌うHigher Love

先日2/11に48歳の若さで亡くなってしまったホイットニー・ヒューストン(ご冥福をお祈りします)。ウィンウッドとは接点がないだろうと思っていたけど、意外な事実を教えてもらいました。(ブルー爺様、情報感謝です!)。
なんと彼女はウィンウッドを尊敬していたそうで、また日本公演でHigher Loveをアンコールで歌ったとのこと。これにはびっくり。ラッキーな事に当時のビデオ(1990年のライブ)をyoutubeで見つけました。また彼女はアルバム I'm Your Baby Tonight (1990) に収録するためにこの曲を録音をしたが、なぜか収録されなかったそうです(でも日本盤にはボーナストラックとして収録)。その録音はこちらで聞けます。やはり彼女らしい圧倒的な歌唱力ですね。またこの曲のプロデュースはナラダ・マイケル・ウォルデン。彼はウィンウッドのアルバム Junction 7 (1997)のプロデュースもしました。(もし彼がバック・イン・ザ・ハイライフのプロデュースをしていたらこんな感じになったんでしょうか)。
またホイットニーがウィンウッドを尊敬していたとは初耳でした。この2人のデュエットや共演を1回でもいいから実現させてほしかった。ちなみにウィキには彼女のすべてのツアーのセットリストがのっていたけど、それによるとHigher Loveは1990年のジャパン・ツアーでしか行われていないようなので、この曲を生で聞いた日本のファンは実にラッキーでしたね。

それから上のライブビデオは曲の最後が少し切れてるけど、最後まで見たい人はこちらでライブが全部見れます。ホイットニーの1990年の横浜アリーナ公演(Higher Loveは最終曲)。ちなみにクレジットを見るとこのライブのパーカッション奏者はBashiri Johnson。彼は1989年のウィンウッドの日本公演にも参加しました。

ホイットニー関連の話題は次回も続きます。

2 件のコメント:

ブルー爺 さんのコメント...

こちらでははじめまして。アラシを呼ぶ男です(笑)。
ホイットニーは計7回来日公演を行ってますが、私が観たのは初めの3回、86、88、90年と、最後になってしまった2010年です。
Higher Loveは90年のアンコールだったので、それを最後に20年間彼女とごぶさたになってしまい、意外な選曲だったこともあって、かなり強く印象に残っています。このときの来日では一番強く記憶に残っているほど。
「ドラッグはやめておけ」というスティーヴの言葉があらためて胸に響きます。

shige さんのコメント...

ブルー爺さん
コメントありがとうございます。自分はホイットニーのファーストは当時買って気に入ってたけど、ライブまでは行きませんでした。もし90年のライブに行っていたら、どれほどびっくり&感動していたことか。。。