2012-02-23

Whitney HoustonとSteve Winwoodのちょっと不思議なつながり

昔ホイットニーとスティーブのちょっとしたニアミスがありました。1987年と言えば、ご存知のようにウィンウッドが初のグラミー賞(レコード・オブ・ザ・イヤーなど)を取った年。しかしこの時ホイットニー・ヒューストンもThe Greatest Love Of Allでレコード・オブ・ザ・イヤーにノミネートされていたけど、結局受賞したのはウィンウッドのHigher Love(*注)。前年までにひとつグラミーを受賞していたとはいえ、当時彼女はグラミーの主要部門はまだ獲得したことがなかった。従ってこの時受賞を逃したことは彼女にとって大変残念であっただろうが、尊敬するウィンウッドが初のグラミー獲得をし、その瞬間を彼女は目の前で目撃したので、このときホイットニーの心境はかなり複雑になったのかも。インタビューなどでこの辺のことを語っていないのだろうか。。。それからグラミー会場でのホイットニーとスティーブのツーショットなんてないのかな。あるいはこのときホイットニーはスティーブと会話をする機会なんてあったのだろうか。

それからもう一つ。何回かここで紹介したローリングストーン誌のボーカリストのランキングで、彼女は34位にランクイン(これはちょっと低すぎる気もするが)。ちなみにウィンウッドの順位は33位。偶然にも2人の順位が仲良く並んでいるということが、彼女が亡くなってしまった今、なんだかちょっと気になってしまうのだ。

(*注)ちょっと面白いことがネットに書かれてました。英語のジョークだけど、(最上級の)"Greatest" Loveがなぜ(比較級の)"Higher" Loveに負けたのだろうか、と。

0 件のコメント: