2011-12-30

2011年のウィンウッドを振り返って

なんといっても今年一番の出来事はエリック・クラプトンとの来日公演であった。約一ヶ月間の日本滞在で全国8都市13公演を行ったので、ウィンウッドにとって今までで一番大規模なジャパン・ツアーだった。

今年のそれ以外のニュースでは、3月にトラフィックの名作John Barleycorn Must Dieのデラックス・エディションが発売、そしてRobbie Robertsonの新譜How to Become Clairvoyantにオルガンで3曲参加。 5月にアイヴァー・ノヴェロ賞を受賞、5月末からクラプトンとのロンドン公演(計5公演)。8月発売のSteve CropperのソロアルバムDedicatedに1曲ボーカルで参加。 9月にはウィンウッドの長女が英王室の親戚と結婚。10、11月はオーストラリア(計7公演)とニュージーランド(計4公演)のソロ・ツアーをSteely Danとともに行う。彼らのステージにも登場しPretzel LogicとRoadrunnerを共演(スティーブはオルガンとボーカル)。11月発売のMiranda Lambertのニューアルバム “Four The Record” にウィンウッドがオルガンで参加。そして来日直前にはイギリスのClassic Rock Maestro Awardを受賞(授賞式には参加せず)。
来年も今年のような充実した活動を期待したいです!最近のインタビューによると作曲活動もしているとのことなので、ニューアルバムに関する話題も出てくるといいですね。それでは皆さんよい年末年始をお過ごし下さい。

0 件のコメント: