2011-06-13

Steve CropperのソロアルバムにWinwoodが参加

ベテランギタリストのスティーヴ・クロッパーが初のソロアルバム『Dedicated』を8/9に発表予定ですが、これにウィンウッドが参加しています。アルバム冒頭を飾る『Thirty Second Lover』でソウルフルかつ見事なボーカルを披露。 うれしいことにこの曲はオンラインですべて聞けます。ウィンウッドの曲にはなかなかみられない軽快な感じで新鮮です。またこの記事では、ウィンウッドがクロッパーに関して次のように語っています。『スティーヴ・クロッパーは伝説的人物で、彼は素晴らしい作品を書くだけでなく、素晴らしい演奏もする偉大なミュージシャンの1人だ』と絶賛しています。またアルバム参加に関しては『'Dedicated' のアルバムに参加してプレーすることができ、かつ偉大で素晴らしい伝説的な音楽の一部になれたことはとてもうれしかった。』と言ってます。ところで、詳しいデータは分かりませんが、The "5" Royalsのアルバム『Dedicated To You』(1957年)に同一名の曲が収録されていて、それがオリジナルでしょうか。(クロッパーの新作タイトルがそれと酷似していて興味深い。)[Barryさん、Berkinさん情報 thanks]

[6/21 一部修正/追加]

2 件のコメント:

donsanov さんのコメント...

このアルバムは個人的にかなり気に入っており、前々から楽しみにしておりました(Rロバートソン以上に...)。Amazon で予約開始されましたが価格設定も安いです!CD:http://t.co/pwy4j7l/アナログ:http://t.co/wcYdqfj。

shige さんのコメント...

LPでも発売されるんですか。価格も安いので良心的ですね。ウィンウッドが絶賛するギタリストなので自分も注目しています。