2011-03-31

John Barleycornのソロ・アコギバージョン

ウィンウッドのオフィシャルサイトのニュースに新しい(?)メーリングリストのお知らせが出ました。これに登録するとウィンウッドのアコギのソロパフォーマンスによるJohn BarleycornのMP3がもらえます。これは今年の録音です。

聞いてみたけど、ギターはトラフィックのアルバムバージョンとほぼ同じ。でも当然ながら聞き慣れたクリスのフルートとジムのタンバリン&ボーカルがないから、なんかちょっと寂しい感じもする。でもなぜこの似たようなバージョンをわざわざ再録することにしたのか。スティーブがこれをソロでやったのは自分の知る限りこれが初めてだし、またこの曲はTrafficでしか演奏しないものだと思っていたので、このソロ演奏は実に意外な気がした。多分この『ほぼ同じバージョンの再録』にはスティーブのトラフィック、特にクリスとジムへの思いがこめられているのだろう。だからSpanish Dancerの再録の時のようにがらりと変えることをせず、トラフィックのバージョン通りにしたのかも。いずれにせよこれはファン必聴ですね。そしてこれを気に入ったら、同じ演奏のビデオバージョンもどうぞ。これもぐっときます。オフィシャルサイトのストアなどから購入できます。

0 件のコメント: