2010-01-28

もうすぐGrammy賞の授賞式

今年のグラミー賞の授賞式(1/31)まであと僅かです。先月書いたように Eric Clapton & Steve Winwood が "Best Rock Album" と "Best Rock Performance by a Duo or Group" の2部門にノミネートされてます。ウィンウッドがグラミー賞にノミネートされたのは、Roll With Itの時(1989年)以来だから、実に21年ぶりだ!ところで、受賞アーチストを予想するための投票サイトはたくさんあるけど、どれを見てもClapton & Winwoodはぶっちぎりで最下位という悲惨な状況(というわけでリンクはのせないことにします。。。)。やはりライブ盤、またやっている曲がかなり古いということが影響してるのか、一般の人の受けは良くないようだ。でも気にせず当日のTV放送は気楽に楽しむことにしよう。

ちなみにノミネートされたという恩恵は二人にとってかなりあるだろう。宣伝の効果はすごいはずだ。iTunesのストアで見ても、ノミネート前と比べてLive from MSGに収録のCan't find my way homeの人気度がアルバムの他の曲と比べて、以前より圧倒的多数で一番になっている。そう考えると、1/31のグラミーと2/7のスーパーボールのTV放送で知名度をさらにアップさせて、その勢いで全米ソロツアーを2/9から始めるというのはなかなか上手いやり方だと思う。

2 件のコメント:

m2 さんのコメント...

御大には今更受賞されても世間はドン引きしてしまうと思うから、ノミネートだけでいいかも(笑)。ライブパフォーマンスもツアーを廻った後で新鮮味という点ではイマイチだしね。

shige さんのコメント...

やはり受賞しませんでしたね。。。でもノミネートされてラッキーだったかな。