2010-01-26

Can't Find My Way Home のビデオコンテスト

以前も少し書いたけど、Can't find my way homeのカバー演奏のビデオコンテストが開催中です。すでに参加者のvideoがいくつかアップされてますが、なんとそのうちの一つは熱烈なウィンウッド・ファンでもある、青山陽一さんによるものです!オルガン入りのトリオでの演奏で、ギターもボーカルもさすがにうまいですね。このコンテストの審査員はスティーブだけだろうけど、私も陰ながらご成功をお祈りします。ビデオのリンクはWinwoodのYouTubeのページのお気に入り(Favorites)のセクションにあります。

ところでこのスティーブのお気に入りのビデオ集には、コンテストとは関係ないビデオもいろいろあるけどなかなか興味深いです。自分が見て気に入ったものの一つはAnother Deal Goes Downのビデオ。これは米CBS TVのDavid Lettermanの番組での演奏(Refugeesからの曲だから1990年頃でしょうか)だけど、これは自分も今まで知りませんでした。この演奏の参加メンバーはちょっと変わっていて、スライドギターのLarry Byrom(当時のウィンウッドのツアーバンドのメンバーでRefugees of the Heartのアルバムにも参加)の他はPaul Shaffer (keyb)を中心としたこの番組の専属バンドのメンバーのようです。この曲は近年演奏されてないけど、ウィンウッドのオルガンとスライドギターの絡みが実にかっこいい!なんで去年クラプトンとツアーをしたときにこの曲をやってくれなかったのだろうか。

0 件のコメント: