2023-05-06

戴冠式祝賀コンサートの出演ミュージシャンについて

 今回ウィンウッドは戴冠式祝賀コンサートに出演することになりました。発表されているラインナップは以下の12組です。世界が注目するこのコンサートで、この中の1人に選ばれたのはとてもすごいことだと思います。

  • Take That (Gary Barlow, Howard Donald and Mark Owen)
  • Katy Perry
  • Lionel Richie
  • Andrea Bocelli and Sir Bryn Terfel
  • Freya Ridings, accompanied by Alexis Ffrench
  • Olly Murs
  • Nicole Scherzinger, accompanied by Lang Lang
  • Tiwa Savage
  • Steve Winwood, along with the Commonwealth virtual choir and a spoken word performance by Sonam Kapoor
  • The Coronation Choir
  • DJ Pete Tong featuring vocals by Vula and JERUB
  • Paloma Faith

でもこれを見ると、イギリス人のベテランロッカーはスティーブ・ウィンウッド1人のみ。これはちょっと不思議な感じがします。ウィンウッドより人気があるイギリス人のロッカーは他にたくさんいますよね。。。またウィンウッド(74歳)はこの中で最年長。70代は他にLionel Richie(73歳)のみ。国王の年齢(78歳)を考えると同世代のミュージシャンがもっと選ばれるのかな?と思ってましたが。

このラインナップは大衆の人気を反映したものではないようです。実際、『なぜもっと人気あるミュージシャンを出さないんだ?』と言っているイギリスの記事も散見されました。これらのメンバーが選ばれたのは、何か別の理由があったのかもしれません。Lionel Richieは国王と以前から親交があったそうです。またスティーブに関しては、イギリス連邦のバーチャル聖歌隊/合唱隊と歌えそうなロックミュージシャンとして選ばれたのかもしれません。今回何の曲をやるかはわかりませんが、スティーブは宗教的な雰囲気の曲を歌うのは好きだと以前から言ってます。


0 件のコメント: