2017-07-22

ライブ盤のEmpty Pagesが聞けます

ウィンウッドのFB/Twitterにお知らせが出たように、9/1発売のライブ盤からEmpty Pagesが映像付きで聞くことができます!やはり厳選されただけあって、非常にクオリティの高い演奏です。それにこの映像も実にいいですね。
でも映像あるならDVDも出してほしいんだけどな。。。気が早いけど将来的にはDVD付きのデラックス・エディションを期待!

それからRelixに出た記事では、ウィンウッドがEmpty Pages(1970)の作曲のきっかけを語っています。『過去のツアーのことに思いを巡らせながらがら自宅近くの森を散歩していたところ、石につまずいて泥のなかに倒れてしまった。帰宅してから当時出たばかりのRMI(Rocky Mount Instruments)の電子ピアノ(この製品のウィキペディアのページにウィンウッドの名前があり。使用したのはモデル 300A)を弾いていたところ、歌詞とメロディーがすぐに出てきた。』確かにこの曲の歌詞には、mud(泥)という言葉が出てきます。気持ちが沈んでいたところから回復していく心情が表現されているのでしょうか。

それからこのライブ盤はamazonでも発売されます!twitter経由で教えてもらいました。

2 件のコメント:

donsanov さんのコメント...

良いライヴ映像があるんですよね~
是非ともDVDで出していただきたい!

Empty Pages は歌詞を自分でほぼ書いてる点で貴重な曲ですね!
興味深いエピソードでした。

shige さんのコメント...

そうですね、なぜDVDを出さないのか不思議です。。。ダウンロードという形でもいいから出してほしいです。