2017-05-10

Steve WinwoodのLive盤が急遽予約開始!

ウィンウッドのツアーが今日(5/10)終わった、ということを書こうと思ったら別のニュースが飛び込んできました!久々のホットな話題です。

ウィンウッドのライブ盤が9月に発売予定で、オフィシャルサイトですでに予約開始になりました。CDは2枚組、LPなら4枚組です。ウィンウッドのライブ演奏はクオリティが高いので、これは期待できるでしょう。2003年から今年まで15年連続でツアーをしているので、膨大な数の録音があるはずで、その中から厳選したということでしょう(ライブ盤製作の話が最初に明らかになったのは、2016年1月でした)。自分が実際に観たライブの演奏だったら超ラッキーだけどその確率は低いかな。また9月のアメリカ西海岸ツアーに合わせて発売するということでしょうかね。

Greatest Hits Live - full tracklist:

CD1
1. I’m A Man
2. Them Changes
3. Fly
4. Can’t Find My Way Home
5. Had To Cry Today
6. Low Spark of High Heeled Boys
7. Empty Pages
8. Back In The High Life Again
9. Higher Love
10. Dear Mr Fantasy
11. Gimme Some Lovin

CD2
1. Rainmaker
2. Pearly Queen
3. Glad
4. Why Can’t We Live Together
5. 40,000 Headmen
6. Walking In The Wind
7. Medicated Goo
8. John Barleycorn
9. While You See A Chance
10 Arc Of A Diver
11 Freedom Overspill
12 Roll With It

曲の詳しいデータは明らかになっていないけど、CD1は現在あるいは近年のセットリストと酷似しているので、ここ数年のライブからの演奏かもしれません。
CD2の1-7は近年演奏されていない曲が多いですが、2003年以降のライブでやったことはあります。8-12は今世紀に入ってから(ソロでは)演奏してないと思うので、これらは90'または80'年代のライブ録音かもしれません。ひとつ気になるのは8のJohn Barleycornで、これは今までソロのライブではやったことがないと思うのですが。。。ひょっとして、2012年にやったこのビデオ演奏のことでしょうか?

2 件のコメント:

donsanov さんのコメント...

スティーヴの誕生日の今日、気が付きましたよ。
ご指摘通り、2枚目の後半がどのあたりの音源か、気になります。

ライヴとタイトルしてるからには、ジョンバリもライヴであってほしい。
既発売のスタジオ録音を入れるかな、とも感じます。

詳細データ、ジェイムズ・タウラ―氏あたり出してくれませんかね?

shige さんのコメント...

ジョンバリはソロのライブではやったことがなかったと思うので、スタジオライブでしょうかね。Arc of a diverは80年代しかやってないと思うので、わりと古い録音でしょう。