2015-11-21

TrafficのNowhere is their freedomの貴重映像

Twitter経由でNowhere is their freedomのyoutubeビデオを教えてもらいました(情報感謝です!)。これはTrafficが1994年に米NBC TVの人気トーク番組 The Tonight Show with Jay Leno に出演した時のものです。このビデオは貴重ですね、今まで知りませんでした。皆若いし、生前のジムの姿があるし、それにスティーブの歌声は現在もいいけどそれより格段にいい。曲の演奏時間も4分を超えているし(確認してないけどこの手の番組では3分ぐらいが普通だと思う)。ビデオの時間が6分近いのにも驚いた。



この番組やライバル番組のLetterman's showなどにはスティーブは何回も出ているけど、演奏後のインタビュー/対談がある例は他に知りません。ひょっとして司会のジェイ・レノはスティーブかトラフィックのファンなのか? それによく見るとこのビデオの一番最後に彼がCDを開けてペンを取り出しているような動作があり、それにスティーブが反応しているので、これは多分サインをおねだりしたのでしょう。ということはこのCDは彼の持ち物なのか。もしそうならジェイ・レノがトラフィックファンだということの証か?? 彼はThe DeadとTrafficのジョイントツアーの話題を取り上げるぐらいだから、少なくともTrafficに詳しそうだという気はしました。

番組内で司会のレノはLA近郊のSan Bernardino, CAでのコンサートを宣伝している(ちなみにこの番組のスタジオもLAの近く)。winwoodfansのページによればこのライブが行われたのは1994年6/16(木)だ。レノはコンサートは「今週木曜」と言っているので、番組の放送日はその前日ではなく、6/13(月), 6/14(火)だろうが、上のページによれば6/14はLas Vegasでのコンサートなのでその日の収録はちょっと無理があるかも。したがって収録日は6/13か。tonight showの番組Wikipediaによると、番組は通常昼間収録でその日の夜に放送とあるので、収録&放送はおそらく6/13だろうか。。。 でもここまで書いてから検索してみたら、意外にもこの放送日は6/14でした。。。ちなみにおまけでこのTV演奏の写真を2つ見つけました。写真1 写真2 でもChris WoodとDave Masonとなってて笑えます。



0 件のコメント: