2015-11-30

TrafficのHere Comes a ManのTV映像

前回はTrafficがJay LenoのTonight ShowのTV番組で演奏したNowhere is their freedomについて書きました。これはFar From Home (1994)のアルバムのプロモ活動の一環でした。

今回は同アルバムのHere comes a manのTVライブの紹介。Jay Lenoのライバル番組だったDavid LettermanのLate Showの番組への出演です。調べたら、ウィンウッドのこの番組への出演をまとめたページがありました。どれもyoutubeビデオですが。そしてどれも3~3分半ぐらいの演奏ですね。上から3番目のビデオは当時ブログで紹介しました。

そして4番目がHere comes a man。Nowhere~のときはオルガンだったけど、今回のウィンウッドはギター。ジムがほとんどアップにならないのがちょっと残念。前回紹介したJay Lenoの多少興奮したようなイントロと違い、David Lettermanのそれは淡々としていています(もちろん時間の制約はあるでしょう)。Nowhere~やこのHere comes a manはTrafficのライブDVDには収録されてないので貴重です。この両曲でRandall Bramblettがフルートを吹いている。しかしアルバムに出てくるフルートはChris Woodの演奏をサンプリングしたものをWinwoodが演奏しているそうです(Donsanovさん情報サンクスです!)。調べたらウィンウッドがそう言っているインタビュー記事がありました。それからこのTVライブのステージに(この演奏では使われない)サックスが置いてあるのがちょっと気になる。。。放送されてないだけで別の曲もやったんでしょうか?? でもこのアルバムにはサックスは入ってないので、どの曲のためにこれを用意したのかちょっと疑問。。。ステージにはピアノや別のギターなどは置いてないので、サックスだけあってもやる曲が限られそう。この当時ライブでよくやっていた曲を考えると、考えられそうなのはMedicated gooぐらい(Randallはサックス)かな。

0 件のコメント: