2013-01-14

2012年大晦日のクラプトンのコンサートに参加(続報)

前回紹介した、クラプトンの大晦日コンサートに関する続報です。実は1曲目のI'll Walk Beside Youを除いたすべての曲にウィンウッドが参加しているそうです。(すろーはんどM谷 様、詳しい情報ありがとうございます!)これにはびっくりしました。

でも今まではエリックとスティーブが一緒にライブをするときは必ず二人の連名だったのに、今回はクラプトンのライブにスティーブが参加という形をとっているのが気になる。(今後二人が一緒に音楽活動するときもそうなるのであろうか。)また今回のライブではウィンウッドが今まで弾いたことがなかった曲が多数ある。ちなみに、以前のクラプトンとのライブではHoochie Coochie ManやCocaineはやりました。またスティーブはSpencer Davis Group在籍時にKansas Cityをライブで演奏したけど(この演奏はスティーブのボーカルが刺激的でとても気に入っているが)、ボーカルは今回クラプトンだったのだろうか。

2 件のコメント:

すろーはんど M谷 さんのコメント...

shigeさん

こんばんわ♪
shigeさんからの幾つかのご質問等について、確認出来た限りの点をコメントさせて頂きます。

>でも今まではエリックとスティーブが一緒にライブをするときは必ず二人の連名だったのに、今回はクラプトンのライブにスティーブが参加という形をとっているのが気になる。

恒例の様に行われているこの大晦日のコンサートですが、第1回目から一貫して「エリックのバンドの公演とは、一切告知されていません。」
あくまでも、「”或るバンド”によるチャリティー・コンサート」と謳われ続けております。(都度々、そのバンド名も変更されていますし。)
なので、今回も「クラプトンのライブ」に特別参加したという名目ではなく、「”或るバンド”によるチャリティー・コンサート」に
参加したという事なので、これまで行われてきた両者の共演コンサートとは全く異質と捉えてよいかと思います。(あくまでもスポット企画のコンサートと)

>例の3曲以外ではウィンウッドはどの楽器を弾いたのか気になります。。。基本的にはオルガンだったと思いますが

公演に参加した友人に確認しました所、ウィンウッドさんがギターを弾いたのは「Can't Find My Way Home」「Cocaine」「Mr. Fantasy」の3曲だったとの記憶が・・・との事でした。
使用したギターは、いつもの青いストラトとMSG共演でも使っていた黒のギターで、アコギは弾いていませんでしたと。
又メインボーカルをとったのは、「Can't Find My Way Home」と「Mr. Fantasy」の2曲だったはず・・・との事。

>Kansas City・・・ボーカルは今回クラプトンだったのだろうか

「Kansas City」のボーカルは、確かゲイリー・ブルっカーさんだったとの事。

友人もウィンウッドさん絡みの上記の点は微妙な記憶らしいのですが、全く的外れでは無い次元かと思われます。

shige さんのコメント...

すろーはんど M谷 さん
詳しい情報とコメントどうもありがとうございました。コンサートに行かれたご友人にもありがとうございました、とお伝えください。

或るバンドによるコンサートですか、とてもユニークですね。そういう名前でもお客が入るのだからさすがはクラプトン。このコンサートではウィンウッドは初めて弾いた曲がとても多く、準備などに時間をかけたことでしょう。その点『チャリティー』コンサートにしてはかなり手間がかかっていると思われるのもまた興味深いと思いました。