2011-01-07

Robbie Robertsonのソロ・アルバムにWinwoodが参加

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

Robbie Robertsonと言えば、もちろんThe Bandのギタリストとして活躍したことが知られてますが、4/5に発売予定の彼のソロ・アルバム "How to Become Clairvoyant" にウィンウッドが参加しているそうです。Rolling Stoneの記事によれば、スティーブは2曲でオルガンを弾いているとのこと。この2人が今までアルバムで共演したことはちょっと記憶にありません。。。ライブで同じステージに立った事もないのだろうか。2007年のCrossroads Guitar Festivalではニアミスがあったけど。

去年発売されたクラプトンのニューアルバムジンジャー・ベーカーのDVD では、ウィンウッドが参加しているはずなのになぜか収録されていない、という残念な事態になったけど、今回こそはウィンウッドの参加曲を聞いてみたいです!

8 件のコメント:

donsanov さんのコメント...

Rロバートスン、久々のセッション参加盤のリリースになりますね。2曲の詳細が楽しみです。この方とのセッションはお初ですが、なんとなく同路線系列で、以前より気になっていたロバート・パーマーの Sneakin' Sally Through The Alley (Link) を昨年ようやく買いました。最後の曲 Through It All There's You にSWが参加しておりましてなかなか、かっこ良い曲でした。アルバム自体が名盤なのでもっと早く聴いておくべきでした。もし未聴ならぜひとも!

shige さんのコメント...

やはりR.ロバートソンとは今回が初めてですか。ますます楽しみです。

ロバート・パーマーとの共演は知りませんでした。SWの参加曲は米iTunesのストアで試聴は出来たけど、なぜかその1曲だけ買えません。。。なかなか渋い曲なので、アルバムごと買ってもいいんだろうけど。

m2 さんのコメント...

m2です。今年も遊びに来るのでよろしくお願いします。

エリックと3人での絡みってなるんですかね?まぁそれがなくてもロビーのソロは久しぶりなのでとても楽しみ。

「Sneakin'・・・」は最初3曲のメドレーが素晴らしいので、アルバムで買っても損はしないと思いますよ。(とでかい口を叩きながらも、SW参加を知りませんでした。恥。ミーターズ、リトルフィートにSWか・・名作な筈だ)

shige さんのコメント...

m2さん、こちらこそよろしくお願いします。

>エリックと3人での絡みってなるんですかね?

多分そうではないような気がします。(もし3人でやるなら、そのことがニュースになるはずでしょう。) ちなみに上のRolling stoneの記事によればクラプトンはRobertsonと3曲を共作し、また6曲の録音に参加しているそうですよ。

>「Sneakin'・・・」は最初3曲のメドレーが素晴らしいので、アルバムで買っても損はしないと思いますよ。

コメントありがとうございます。今度このアルバムを買ってみることにします。

donsanov さんのコメント...

ウィンウッド参加曲は2曲(07. Fear Of Falling / 10. She’s Not Mine)で共にクラプトン参加曲のようですね。非常に楽しみです。

shige さんのコメント...

Donsanovさん
そうなんですか。情報ありがとうございます。クラプトンも一緒ならますます楽しみですね。

donsanov さんのコメント...

ゲスト参加状況など下記に掲載されてました。日本はスティーヴと同じコロンビアからのリリースなんですね。

http://columbia.jp/artist-info/robbierobertson/COCB-53968.html

shige さんのコメント...

Donsanovさん
情報ありがとうございます。あとでブログにもアップしておきます。