2010-12-27

Bill JoelとSteve Winwood

先月Billy Joelのことを書いてから気になっていろいろ調べたら面白い話題を見つけました。ビリーは60年代にウィンウッドと遭遇していたそうです。今まで知らなかったけど、この記事によればBilly は1967年(注)にトラフィックがNYに来た時に、尊敬するスティーヴ・ウィンウッドに会いにホテルまで行ったそうだ。ビリーはトラフィックのメンバー3人がいる部屋に通されて音楽関連の話題で楽しい時を過ごしたが、彼はとても緊張していたそうだ。当時ビリーの所属バンドであったThe HasslesがTraffic のColoured Rainをレコードでカバーしたり、Dear Mr. Fantasyをライブでやったことを話すとウィンウッドはとても驚いたそうだ。

それからこの記事にはもうひとつ興味深いことが書かれていました。ビリーの1987年のロシア・ツアーでは実はウィンウッドも誘われたそうだが、彼は都合が付かなくて参加できなかったとのこと。

(注)Trafficの最初の全米ツアーは1968年だと思うので、これは誤植だと思う。

2 件のコメント:

donsanov さんのコメント...

興味深い内容ですね!デビューが早いウィンウッドのほうが先輩ですが、実はウィンウッドとジョエルは同世代なんですよね。しかもウィンウッドが48年5月12日、ジョエルが49年5月9日と1年違いで誕生日まで近い。互いにキーボーディストでレイ・チャールズ・ファンと、音楽的にも共通点あるし、案外気が合うのかもしれませんね。

shige さんのコメント...

なるほど、そういう類似点があるとは知りませんでした。それにしてもビリージョエルのウィンウッドへの入れ込みようはなかなかすごそうです。近年のスティーブのソロライブなども見に行ったりしてるのだろうか、などと考えてしまいます。