2010-08-17

Ginger Bakerの自伝

Ginger Bakerの自伝 (Hellraiser: The Autobiography of the World's Greatest Drummer)を図書館から借りてみました。序文には亡くなった自分の友人達にこの本を捧げるとあり、Chris WoodやRick Grechなどの名があります。またBlind Faithの章とCreamの再結成の章にウィンウッドに関する記述がありました。ジンジャーはBlind Faith結成の頃からスティーブのことを一目置いて尊敬していたことが分かります。また2004年のクリームの再結成の章には興味深い記述がありました。その話が出たときジンジャーは、再結成コンサートにウィンウッドが参加することになると聞いたので、喜んで自分も出演を快諾した。だが後になってウィンウッドがなぜか参加しないことになったので、エリックにメールで自分も参加しないと告げたが、彼に説得されて結局再結成コンサートをやることになった、とあります。
しかしこの部分の説明は、去年ここで紹介したエリックのインタビューでの記述とは異なっています。(エリックによると、ジンジャーとジャック・ブルースに反対されたのでスティーブの参加はなくなったとのこと。)いったいどちらの言い分が正しいのか不明だけど、少なくともスティーブの参加を実現させようという動きがあったことは確かでしょう。自分としてはジンジャーの話を信じたい気がします。。。スティーブとやるのをそこまで楽しみにしていたとは初耳です。ちなみにこの両者は昨年久々に共演しました。

2 件のコメント:

donsanov さんのコメント...

なんとなくジャック・ブルースが主に反対したような気がしますね。ブラインド・フェイスに呼ばれなかったという疎外感に加え、再結成時にウィンウッドを入れてしまったら、ブラインド・フェイス再結成とか騒がれ、余計自分の立場がなくなると。クラプトンとしてはブルースだけが反対したと言うと角が立つと考え、ベイカーの名前も出したのか。

以上、勝手なる私個人の推察ですけど...ま、クリームの再結成にウィンウッドが出るというのもどうかと思いますが。

shige さんのコメント...

donsanovさん
なるほど、深い読みですね。

確かにクリームの再結成なのに新メンバーを入れようというのは妙だけど、そもそもクラプトンは60年代にウィンウッドのクリームへの参加を希望していたぐらいだから、彼にすれば長年の夢を実現させたいと思っただけなのかもしれません。