2009-12-11

Rock & Roll Hall of FameのDVD(3枚組のセット)

今年8月に書いたようにRock & Roll Hall of Fameの9枚組のオフィシャルDVDは9月に発売になっています。プロフにある通り自分はほぼウィンウッド専門なので、2004年に行われた殿堂式典でのウィンウッドの参加映像5曲とTrafficの殿堂入りのスピーチなどに興味があった。この受賞式は当時TV放映されたけど、オフィシャルDVDなのでぜひ入手したいと思った。でもたった数曲のために9枚組セットを買う踏ん切りが出来ずにいたが、実は3枚組のセットが出てるのを知ったので先日それを入手してみた。これにはウィンウッドとジムが参加している映像が3曲あり(Dear Mr. Fantasy、While my guitar gently weeps, Handle with care)、おまけにメンバーのスピーチも収録されているとのことだったので、これはお買い得だと思った。

見ての感想だが、ファンタジーの演奏前に行われたメンバーの受賞スピーチが短くカットされていたのがショックだったけど、なぜかボーナス映像の方にノーカットバージョンが収録されてます。プレゼンターのDave Matthewsがした3分に及ぶ長いスピーチもノーカットで入っていてうれしいです。トラフィックのメンバーのスピーチもそれぞれ特色がある。なかでもジムのスピーチが特に印象的で、最後は『Trafficよ、永遠なれ!』で終えてます。(そしてその翌年にジムは惜しくも他界してしまう。。。)またウィンウッドのスピーチは(いつもそうだが)短かいけど、喜びをかみしめるように一語一語じっくり語ってます。それからバックステージの映像も少しでてます。このDVDのリージョンは商品には明記されてなかったけど、amazonによればリージョン1だそうです。

0 件のコメント: