2009-04-27

サントリーCMのギミ・サム・ラヴィンの謎(その2)

先日書いたようにこのCMに使われているバージョンがいつ録音されたのかは謎ですが、もうひとつ気になってることがあります。。。この録音に参加しているミュージシャンはいったい誰でしょうか。
このバージョンからはオルガン、ピアノ、パーカッションぐらいしか聞こえてこない気がするけど。もしこれだけなら、わざわざ自分のバンドをレコーディングに呼ばずに、ウィンウッドお得意の一人多重録音でやった可能性もありそうです。ドラムやベース・ギターが入っているのかはよく分かりませんが、入ってない気がします。。。もっともウィンウッドはこれらの楽器も演奏できるわけですが。少なくとも現在のウィンウッドバンド(org, g, dr, sax, perc)は録音に関わっていない気がします。

ちなみにウィンウッドは去年の複数のインタビューで、(About Time や Nine Livesのように)バンドでライブ形式で録音することと、(Arc of a Diver や Talking Back to the nightのように)スタジオで一人多重録音をすることのどちらもレコーディングに極めて有効なやり方であると述べていました。Nine Lives の I'm not drowning も多重録音だったけど、彼にとってそういうことは別に特殊ではないんでしょう。

0 件のコメント: