2019-12-30

2019年を振り返って

2019年は話題がわりと少ない年だった。2月にUKソロツアー(わずか5公演!)をSteely Danと共に行ったのが一番のニュース。彼らとの共演は2回実現(Pretzel Logicを演奏)。これでウィンウッドは、2003年から17年連続のツアーを敢行。だけど全米公演をしなかったのはこの間今年が初めて。

2月のUKツアー終了後、Winwoodの音楽活動のニュースはぱったり途絶えてしまった。もう引退してしまったのか。。。FBへの投稿も昔のレコード、コンサートなどに関することが中心で、真新しいことがほとんどなくて残念。

でもウィンウッド関連のニュースはないわけではなかったが、そういう自分もブログの更新をさぼってました。。。そこで、今年が終わるまえに駆け込みで書き込みをします!!

  • (6/28) Whitney Houstonが歌うHigher LoveがKygoのプロデュースで発売。これはもともと彼女のI'm your baby tonight(1980)のアルバムの日本盤のみに収録されていたもの。今回のKygoのバージョンはシングルリリースされて、各国でヒット。自分はウィンウッドのオリジナルの方が好きですが(そもそもこれは1986年にグラミー賞 Record Of The Yearをとった曲だ!)、カバーで話題になるのもいいでしょう。でも今回ウィンウッドの方には注目があまり集まらなかったのが残念。。。ウィンウッドが演奏に参加ということは出来なかったのか?ホイットニーはスティーブを敬愛していたわけだから、そうしてもよかっただろう。
  • (10/6) Ginger Bakerが亡くなったことについて、スティーブが公式のコメントを発表。ジンジャーは『黄金のハートを持ったとても繊細な人物』と言っているのが印象に残った。ジンジャーの死去に関する多くのニュース記事でスティーブのこの発言が引用されていました。ジンジャーとスティーブはBFとエアフォースの後、長い間共演しませんでしたが、40年後の2010年にジンジャーの70歳誕生記念コンサートにウィンウッドが参加!当時のブログでも書いたけど、youtubeビデオを見るとスティーブとジンジャーは非常に嬉しそう。またスティーブがマイクを横取りして自ら積極的にスピーチをしているけど、こういう行動は非常に珍しい。ところで、ジンジャーのBFへの突然の参加に関しては、エリックから見た印象(なんでジンジャーが参加するのだ!!)が一人歩きしているように思いけど、ジンジャーからすれば、スティーブと是非とも一緒にやりたい、ということだったのでしょう。スティーブもしかりで、ジンジャーがBFに参加してくれてうれしいと何度か発言しています。上のビデオの挨拶でも同様の趣旨の発言あり。
  • (12/6) エリック・クラプトンやウィンウッド、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジなどが、病気療養中のギタリスト、ジェリー・ドナヒューのためにギターにサインをして、それがオークションにかけられたようです。Where's Ericの記事には、実際にサインしたギターの写真があり、それぞれのサインには誰のサインかも記されてあるのが興味深い。スティーブのサインはきちんと書いてあるので珍しく感じる(普段は簡略化したサインしかかかないことが多いので)
  • Traffic Tour Archiveのサイトには、Trafficの1970-1974のツアーの日程に関する情報が網羅されてます。まだ抜けているところがあるようで、現在でも情報がアップデートされているようです。


それでは良い年末年始を!

0 件のコメント: