2016-11-27

著名なコレクター&ピアニストのBarrelhouse Chuckさんが闘病生活

バレルハウス・チャックさんと言えば、シカゴを中心に活躍するブルースのピアニストで、またウィンウッドの熱烈なコレクターとしても有名です。自分は2007年にシカゴの彼のご自宅を訪ねることができ、膨大なコレクションを見せていただきました。(詳細は当時のブログ記事:著名なコレクターのバレルハウス・チャックさんを訪ねました (2007-06-09) をどうぞ。)
大変残念なことに、その彼が現在がんの闘病生活を送っています。GoFundMeのウェブサイト  で募金を呼びかけているのを知って自分も最近寄付しました。どうかよくなってほしいです。

こちらのニュース記事にのっているビデオには、コレクションを保存してある自宅の地下室の映像が出てきます。実際にはこの地下室のほとんどはウィンウッド関連の物で埋め尽くされているのですが、一部にそれ以外(ブルースなど)のコレクションもあり、映像ではそちらの方が中心に映っています。でもウィンウッドだらけのところで、ブルースコレクション中心の映像を撮るのは難しかったと想像します。映像をよ〜く見ると、ウィンウッドの写真(2つ)、アルバム(1つ)に加えてTrafficのポスター(2つ)がありますね。それから上の記事では、チャックさんが影響を受けたミュージシャンとしてMuddy Waters, B.B. King, Bo Didleyが挙がっていますが、実際にはウィンウッドもその一人です。スティーブはブルースではないので、ここでは割愛されたのでしょう。

0 件のコメント: