2011-09-11

Claptonの伝記 Clapton: The Ultimate Illustrated History

新しく出版されたクラプトンの伝記(Clapton: The Ultimate Illustrated History)を買ってみました(発売日は9/10らしいが、なぜか自分のところには数日前に届いた。また著者のChris Welch氏は以前出たウィンウッドの伝記: Roll With itを書いた人です)。2007年に出たクラプトンの自叙伝にはウィンウッドに関する興味深いことがたくさん出ていたので、今回も期待したのだが、この伝記には彼に関する記述が少なく、真新しい事はほとんどなかったので残念であった。ちなみに前述の自叙伝が書かれたのは、ウィンウッドとの活動が活発になる前だったので、今回の伝記本には『その後』のことを期待していたのだけれど、ウィンウッドとの共演に関することはごく僅かしか触れられていなかった。

しかしこの本は写真が非常に多いので、クラプトンのファンにとってはぜひ持っておきたい一冊であろう。重量があって高級感のある本です。ちなみにブラインド・フェイスのライブや珍しいジャケの写真もあります。でも写真が多いのはいいが、その分読む所が少ないのが残念である。おまけに前述の自叙伝からの引用がとても多い。。。日本のアマゾンではまだこの本の洋書しか発売されてないが、11月の来日までにはこの本の翻訳が出版されるのではないかと思ってます。

0 件のコメント: