2008-11-16

Chris WoodのVulcan をゲット

クリス・ウッド(1944-1983)の幻のソロアルバム、ヴァルカンがイギリスから届きました。日米では11/18発売です!

このアルバムでクリスはサックス/フルートを吹きまくっていて、実力を十二分に発揮しています。トラフィックでの彼の演奏にシビれた方はぜひどうぞ。ボーカルは入っていないけど、彼のオフィシャルサイトによれば、自分の楽器の音が彼にとっての声のようなものだそうです。1曲目のMoonchild Vulcanが特に素晴らしい。CDのライナーによれば、この曲はTrafficのWhen the Eagle Fliesに収録される予定だったそうですが、直前になってMemories of a Rock n' Rolla に差し替えられてしまったそうです。ちなみにVulcanのアルバムにはTrafficが1974年にライブで演奏したバージョンも収録してあります。またライナーによると、タイトルのVulcanとは、水星の軌道の内側を回っているはずだと昔騒がれた幻の惑星に由来しているそうです。クリスは天文や占星術にも興味があったらしく、ジャケットには占星術のチャートらしきものが描かれています。録音から30年以上たってやっと日の目をみたVulcanですが、発売されてよかったと思います。

Vulcan (Chris Wood)

1. Moonchild Vulcan
2. See No Man Girl
3. Letter One
4. Indian Monsoon - Don't Do It
5. Barbed Wire (acoustic version)
6. Birth In A Day
7. Sullen Moon
8. Barbed Wire (band version)
9. Wood's Bolero (Moonchild Vulcan) with TRAFFIC (Live)

0 件のコメント: