Facebookなどで先日発表されたように、ウィンウッドのオフィシャルストアのサイトで、トラフィックとソロのアルバム3つ(Arc of a Diver, Shoot Out At the Fantasy Factory, John Barleycorn)のプラチナ/ゴールドディスクが発売になってます。なかなかいい見栄えです。でもJohn Barleycorn Must Dieはオリジナルの曲に加えて、ボーナストラックが2曲入っているのがちょっと不思議。作るときにチェックしなかったのか?
それからこのディスクにはArcの当時の発売日が12/31だと書いてありますが、これは本当でしょうか??気になったのでちょっと調べてみました。自分にとってこのアルバムは夏をイメージするので、真冬に発売されたというのはちょっとひっかかる。。。ちなみにamazonでは1980年の1/1、wikipediaではページによって7/1や12/31, SW facebookでは12/31とバラバラです。。。
ビルボードの当時のアルバムチャートをチェックすると(*)、1981年の1/17にアルバムが186位でチャートに初登場しています。(ちなみに4/18に最高位3位を記録。また同じ日にシングルチャートで While you see a chanceが最高位7位を記録。)また、NY Timesに出た当時のアルバムレビュー記事(1981-01-21)には、イギリスでは「今月初め」、アメリカでは「先週」アルバムがリリースされたとあります。このアルバムの発売が1981年と明記されているのはどこにも見たことがないし、とりあえず発売年が1980だと信じるならば、発売日はイギリスで1980年の12/31だったとするのが最も信憑性がありそうです。。。
(*)ビルボードのサイトは今回初めて使ってみたけど、当時の状況がわかってなかなか面白いと感じました。
2017-02-11
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
Arc の発売日は、謎ですね。
12/31にリリースしますかね。。。
契約上どうしても1980年にクレジットする必要があって、
実際のリリース日は81年だったりとか?
ジョンバリのゴールド、
オリジナル曲だけ収録して欲しかったです。
なるほど、もう一つ可能性として、1980年とレコードに印刷したのに実際の発売日が1月になったので、形式上12/31リリースとしたということも考えられるかもしれません。
>ジョンバリのゴールド、オリジナル曲だけ収録して欲しかったです。
同感です。製作時にチェックが行き届かなかったのでしょうか。
それからアークとShoot outはアルバム名が盤面に書いてあるのに、
John Barleycornのディスクにはそれが書いてありませんね。
もうちょっときちんと作ってほしかったです。
コメントを投稿